失業保険について
5月10日付けで退職致します。
2(2月10日〆),3(3月10日〆),4(4月10日〆)月と残業が45時間を超過しているのですが
自己都合で退職した際、失業手当はもらえるのでしょうか?
また4月10日以降(5月分給与)は代休と有給を使うためほとんど残業も発生しません。

ご存知の方、回答よろしくお願い致します。
正社員として働いているんですよね?それで9年雇用保険に加入している。
それならば、自己都合ですが失業保険は支給されます。
(残業代の有無は失業保険の受給に対して、重要ではありません。)
正社員から退職し、フリーターになり、さらに職を失い、生活に困るようになりました。
フリーター期間をはさんでしまっていますが、失業保険や各種手当ての給付は受けれますでしょうか?
ハローワーク等で認定されるか疑問です。
離職票もないし、正社員時代も4ヶ月と短いです。
このような状況では認められないでしょうか??
現在は、無収入です。
貯金もそこをつきそうで怖いです。
たぶん受けるのは難しいように思いますが、ダメモトで履歴書もってハローワーク行って確認すればいいじゃないでしょうか。正社員で4ヶ月、バイト先で残り8ヶ月雇用保険に加入していればもらえるかもしれません。またやめかたが解雇などであれば6ヶ月でもらえる可能性もあります。
いずれにしても失業保険は仕事を探しているが仕事につけない人を対象にしてますから求職の登録は不可欠です。
会社を退職するつもりです。失業保険に関する知識をお持ちの方ぜひ知恵をおかしください。
失業保険は、どこでどのような受け取りをしたらよろしいでしょうか?

また受け取り期間は、何ヶ月でしょうか?

しばらく失業保険を受給しながら転職先を考えております。

少しでも知識をお持ちの方お力を貸してください。
失業保険について。
■2年間で通算して、12ヶ月以上の雇用保険加入期間が条件です。
但し、会社都合でお辞めになった場合は、6ヶ月になります。
会社から、「離職票」を貰い、ハローワークで手続きします。
90日分を3分割(1ヶ月毎)に支給されます。
金額は、給与により左右されます。(10万~22万/月)前後になります。
自己都合で退職された場合は、3ヶ月間の給付制限があり
実質入金は4ヶ月後になります。会社都合は給付制限がありません。

以下がハローワークへの提出書類です。

○離職票・・・・・・・・・(退社後10日以内に、会社から発行される)
○雇用保険被保険者証・・・(雇用保険の加入者であることを証明する書類)
○身分証明書・・・(住民票や運転免許証など住所や年齢を確認できる書類)
○写真・・・・・・・・・・・・・・・(タテ3cm×ヨコ25cmの正面上半身)
○印鑑
○自分名義の普通預金通帳・・・・・・・・・・・・(郵便局を除く)
失業保険について教えてください。例えば →9月20日が認定日で、9月10日に採用の連絡をもらい、9月15日から実際に働き出す といった場合失業保険はどの範囲でもらえるのでしょうか?すみませんが宜しくおねがいします。
前職の退職理由は「自己都合」ですか「会社都合」ですか?それによって、再就職手当の要件が変わってきます。自己都合なら、上のかたの言うように、離職してから1ヶ月間は職安の紹介で就職しなければ、もらえません。

ちなみに質問前段の認定についてですが、9月20日の認定日は、前日までの1ヶ月間(1ヶ月に満たなければその期間)分の認定を行います。ですから、9月14日までの分について失業の認定がされます。
関連する情報

一覧

ホーム